top of page

外のにおいは強烈だけど栄養満点!


先週まで我が家の敷地は、ぎんなんだらけでした。


毎年主人が銀杏の実を採ってふやかし、画像の様な状態にしてくれます。


今年は子供たちも手伝ってくれました。


でもぎんなん仕事をした後の服は強烈に匂います!


本人たちは気付きませんが、私はどこかにう〇ちがある?!と思わず探してしまいました(笑)


でも薪ストーブで焼いて食べると美味しいんです。


電子レンジでも封筒に入れて加熱するだけで殻がはじけて食べやすくなります。


栄養も豊富で中でもビタミンCが多く含まれるので免疫力アップにもいいそうです。


ただ大量に食べると中毒を引き起こすので特に小さな子供は注意が必要です。


息子と娘は、毎日数粒のぎんなんを楽しみにしています^^


ぎんなんを食べると「あー、もう冬がすぐそこだなぁ」と実感。


冬に備えて栄養を蓄えたいと思います。


(rie)

Comments


​カテゴリー
bottom of page