top of page

土いじりでイライラ解消?!


雨模様が続いていますね。


私はこの先週から畑仕事や田んぼ仕事で外にいることが多くなりました。


普段、運動不足なので思わぬ所が筋肉痛になったりして「アイタタタ」と言いながら過ごしています(笑)


そしてふと気づいたことが。


もちろん体はとても疲れ果てているのですが、心は前より軽くなったと感じるのです。



ここ最近、嫌なことや気になることがあるとネガティブな方向に考えが向きがちでした。


先週の金曜日も人間関係のことでモヤモヤと…… 


なんだかやる気まで無くなっていく……



それが農作業で土をいじったり泥の上を歩いたりしていくうちに、「ま、気にしても仕方ないか。気にする時間があったら本を読んだり、部屋を片付けたりしよう。」と、変化していました。



去年までも畑仕事を多少はしていたのですが、確かに土に触れている時期は前向きだったように思えます。



気になってネットで検索したところ、土に触れることで精神疾患にも効果があるそうです。



都会の人が畑を借りて家庭菜園を始める気持ちが分かりました。



今までは草むしりは面倒と思っていましたが、ストレス解消!気分転換!と思って外に出たいと思います。



みなさんもモヤモヤ、イライラしたら土に触れる時間を作ってみませんか?




(rie)




Comentarios


​カテゴリー
bottom of page