top of page

図書館大活用!

秋頃から読書熱が沸く私。

仕事につながる本、小説、漫画本などなど、様々なジャンルで読みます。

本を読むことで日常から少し離れることができたり、頭の中がリフレッシュでき、一人時間が満喫できます。

今回は珍しく、冬になっても熱が冷めず、ずっと読む習慣が続いています。

私の場合、「本を読む」という行動を毎日の生活に組み込む必要がありました。

布団に入って30分は読書タイムと決めました。

息子も私の隣で漫画本を広げたり、学校から借りた本を読むことも多いです。 途中で寝てしまうこともありますが、5分でも10分でも本を開くことが習慣ついてきました。(これ、忙しい方にお勧めな読書時間です)


好きな作家さんの本は購入することが多いのですが、それ以外は図書館で借ります。

実際に本を見て、選ぶのが好きなんですが、今年の大雪で図書館まで行くのも面倒に。 しかし、せっかくの習慣が切れてしまうのも・・・



最近は図書館の予約サービスを利用しています。

(予約サービスを利用するためには図書館でパスワードの登録が必要になります)

ネットから本を選び、予約します。

用意できると、図書館から連絡が来て受け取るだけ。 図書館も市内3カ所から選べるので、近くのところに取りに行けるのでほんとお勧めです!


ちょうど借りてた本が読み終わったところに、本の予約が揃ったと連絡がありました。

明日は本を受け取ってこようかな!



(akiko)

Comments


​カテゴリー
bottom of page