top of page

名前のない家事

我が家は4人家族。私以外、おとこ。

毎日のごはん洗濯、掃除、ゴミ出しなど家事は私が担当。

部屋が汚くても文句は言わないし、ご飯もなんでも食べてくれる。

私の家事に対しては、一切口出ししません。

名前のある家事に対しては私が担当、と思っているからいいんです。

が、小さな家事(名前がつかないような家事)って山ほどあるんですよね。

・トイレットペーパーが無くなったら交換する

・シャンプーの詰め替えをセットする

・布団を畳んでおく

・ゴミ箱のゴミを捨てる

などなど


この細かな家事が面倒に感じるこの頃。

子供達が長期休みの時はトイレの汚れもいつも以上。トイレに入るたびに便座拭きです><

一人一人が気づいた時にしてくれたらな〜、と思うのです・・・


家族会議で話を出してみると、

「シャンプーの場所がわからない・・・」

「ティッシュがなくなったって気づかなかったし・・・」

ストック場所を教えても、意識していないから覚えてない・・・なんということだ。


まず、私が楽をすることを考えました。

・トイレットペーパーの交換が少なく済むように、巻きの多いペーパーを使用

・トイレの汚れがすぐ拭けるようにスプレーボトルを置く

・シャンプーの詰め替えが楽にできるよう、詰め替えパックのままセットできるボトルを使用

・ゴミ箱にロールゴミ袋をセットし、次のゴミ袋がすぐセットできるものを使用

・洗剤も詰め替えが楽なジェルボールを使用

・家族の買い物してほしいものはアレクサの買い物リストに追加し、買い忘れを無くす

などなど


家事って終わりがないので、ちょっとでも負担を減らすことがうまく手を抜く方法なのかな、と思います。

負担が減れば、家族のみんなにも頼みやすいし、誰もが簡単にできるようになります。

家事を楽にするグッズなどをうまく使い、負担を減らしていきましょうね。



​カテゴリー
bottom of page