top of page

受け継がれた本

我が家には家族共有の本棚があります。

さまざまなジャンルの本が置かれ、誰もが手に取りやすいようになっています。

中には、私が子供の頃読んでいた本も並んでいます。

夏休み、YouTubeを見ていた中学生の息子。

本を紹介しているyoutubeを見ていました。

そこで紹介していたのは「アルジャーノンに花束を」という本でした。


本の紹介が終わると「読んでみたいな〜」と興味を持った様子。

「え、この本、あるんだよ。読んでみる?」と本棚から手渡す私。

実はこの本、私が小学生の頃に買ってもらった本なんです。

私も雑誌?の本紹介で興味を持ち、本屋さんで調べてもらって買ってもらった1冊でした。


結構年季が入っていましたが、すぐに読み始めた息子。

今、学校の朝読書で読んでいるそうです。


「お母さんが子供の頃に読んだんだよ」って紹介してもきっと読まなかったはず。

第3者(YouTuber)が紹介してたから興味を示したんだと思います。

でも、手に取って読んでいるのは事実。

どこに読んでみたいってアンテナがあって、ビビッとくるのかわかりませんね〜。

息子が読み終わったら、私も再読してみようかしら。

​カテゴリー
bottom of page