top of page

南魚沼のお盆

みなさん、お盆はどうお過ごしでしたか?

3連休もあり、いつもより長めにゆっくりした方。

規制もないので遠方にお出かけした方。

などさまざまにお過ごしになりましたか?

南魚沼のお盆、伝統?地域性?があり、お墓参りなど面白い風習があります。

お盆にいただくご馳走も郷土料理があるんですよ。


息子たちにお墓参りの風習(お菓子交換)を言うと

「覚えてるよ!あれ楽しかったよ」と。

覚えているんですね〜。

お盆にいただく郷土料理、棒鱈の煮付けは作れないので、市販品を用意しました。

この先、息子たちも自立した時、郷土の味として記憶してくれるのかしら?


今年、地域のお祭りが再開した場所も多かったですね。

お神輿、盆踊り、地域の活気を感じました。



気のせいでしょうか、お盆の頃から風が変わったのは。

少し秋の気配を感じます。

ちょっと暑さも和らぐかな〜。






​カテゴリー
bottom of page