top of page

入学前にやっておきたいこと

小学校に入学するって親にとってとても大きな出来事です。

幼稚園保育園から小学校へ。

一気に親の手から離れていくような気がしていました。

(私だけかしら?)

親は不安がいっぱいですが、子供は新しい環境にワクワクだったように思います。

今だから笑えるエピソードがあるんです。


小学生になると、朝は登校班、帰りは同学年の子たちと下校します。

たくさんの距離歩けるかしら?

ちゃんと帰ってこれるかしら?

入学前に何度か自宅から学校まで一緒に歩き、道を覚える練習をしました。

我が家は学童利用だったけど、やはり自宅まで一人で帰れるように練習が必要と思い、歩きました。


でね。

子供に質問したんです。

「もしも、知らない人が車に乗せてくれるって言ったらどうする?」

子供は何の迷いもなく

「乗せてもらう!!」

って答えたんです・・・・

真っ直ぐな心だわ・・・

何がいけないの?って表情で・・・

大人が思う以上に子供の心は素直なんだなーって思いました。


こんな時はどうしたらいいのか、ってきちんと説明しました。

子供だけの時の注意点、助けを呼ぶ方法も合わせて説明しました。


学校側も防犯上、名札を学校に置いていくそうです。

知らない人でも名札を見て名前を知られ、

「○○ちゃんのお母さんやお父さんのお友達なんだよ」なんて声かけられたら怖いですよね。


登下校って危険ばかりじゃなくって、すごく魅力的で楽しい道のりなんですよね。

たった10分15分の道のりでも、子供たちにとってみると子供だけの楽しい世界が広がっているんです。

道の落ちてるゴミでさえ、お宝に見えたり、お友達との会話も夢や希望が広がってて。


入学前までに防犯の意識を持たせて、安全に登下校できるようにさせて欲しいな、と思います。

​カテゴリー
bottom of page