top of page

何にもしない日

私の手抜き家事は今までにもいくつか紹介してきました。

今回は最強の手抜き家事を暴露しちゃいます。題して「家事を何にもしない日」です。

末っ子も成長し、ある程度のことは自分でできるようになりました。

自分でできることが増えたのはとてもいいのですが、お休みの日は起きてこない!

子供たちは予定がないお休みの日は遅くまで寝ていて、朝食も食べない。

朝食を用意し、起こしていたのですが全く起きてこないので、もう自由に過ごしてくれ、と放置。

(私も中高生の頃は同じ経験があるので、休みの日はゆっくりした気持ちがわかります。)



私も朝食は自分が食べたいものを作る。食べる。

簡単に家事掃除をしたら自由時間を過ごす、撮り溜めしたテレビを見る。

午後からゆっくり長風呂することもあるし、一人でふらっと出かけることも。

子供たちも朝食だか昼食だかわからないけど、自分で食べたいものを作ります。

末っ子も卵焼きを焼いたり、菓子パンとコーンポタージュを食べたり。

食器洗いまでちゃんとやってもらいますよ。


子供たちは変な時間にご飯を食べるから、こんな日は少し早めに夕食を食べるようにしています。

なので私は夕食作りまで何にもしません!

「何にもしない日」は子供たちが大きくなった今だからできること。

今、子供たちのために忙しくしているママさんたち、いつかこんな日が来ますよ!

自分のやりたいことやれて、誰にも邪魔されない日が。

寂しいくらいの自由がやってきますよ!









​カテゴリー
bottom of page