top of page

今年もクマ騒動

昨年もこの時期にクマ騒動のブログを書きました。

今年もクマの出没が多いですね。

私のウォーキングコースにクマ看板を発見。

この付近に出現したとクマ目撃メールで連絡があり、コースを変更することに。


週末には小学生の小学校付近でも目撃情報がありました。

どこへ立ち去ったのか不明とのことで、翌朝の登校は保護者が車で送ることとなりました。

山の近くの小学校は、通学バスで登下校していると聞きました。

これが毎年のことになるんでしょうかね・・・。


来月、久しぶりに小学校へ読み聞かせに伺います。

クマの生態の本を見つけたので、子供たちへお話する予定です。


全国的にもクマの被害が多く報告されている今年。

雪が降るまであと1ヶ月くらいは警戒しながらの生活となりそうですね。



(akiko)

​カテゴリー
bottom of page