top of page

今年もギリギリの自由研究でした



2学期が始まりました。


新学期の準備に続いてギリギリだったのが自由研究です。


やってみたいこと、作りたいものはあったようですが、なかなか実行に移さない子供たち。


私は見守りながらも焦っていました。


あと一週間で夏休みが終わってしまう……


そんな時、友達が「こんなの作ったよ。〇〇ちゃん(うちの娘)が好きそうじゃない?」と貝殻やシーグラスで作ったライトを見せてくれました。



これはいい!!!助かった!!!



娘も「作りたい!作りたい!」と乗り気になり、息子も便乗して作ることになりました。



ペットボトルを切ってグルーガンで材料を貼り付けていきます。


家にあったビー玉やプラ板で作った絵も一緒に。



貼り付けるバランスが難しそうなのと、グルーガンで火傷しいないようにするのが少し大変でしたが、そばに保冷剤を置いて「あちっ!」となったらすぐに冷やせるようにしておきました。


そして完成したランプ。


ライトは100均で売っているLEDのものです。


ライトをつけていない状態でもかわいいですよ。



来年こそは計画的に終わらせてくれるといいなと思いながら今年の自由研究は終わりました。


(rie)



​カテゴリー
bottom of page