top of page

予定なしの休日はお手伝いしてもらいました


昨日は、予定がなにもないお休みでした。


何をしようか迷っていると息子が


「おれ、お昼は餅が食べたい!」


と言い出しました。


すると小1の娘が


「じゃあ、わたしが作ってあげる!」


と返事。


我が家はよくホームベーカリーで3合分のお餅を作ります。


前はお父さんの仕事だったのですが、お手伝い熱の強い娘が何度か作ったこともあり、お昼はおまかせすることにしました。


お父さんの書いたメモを見ながらもち米をとぎ、水加減もバッチリでおいしいお餅ができました。


「まだできないだろう」「早すぎるかな?」と大人が思えることも意外と子どもはすんなりやってのけるものですね。


それなら夕飯作りも手伝ってもらおうと誘うと「やる!」と一つ返事で台所に来てくれました。



メニューはカレーだったので、どこまでやれるだろうと思いながら、野菜の皮むき、切り、炒めるをほぼ一人でやってくれました。


玉ねぎを切る時はさすがに涙が出て交代しましたが、嫌にならずに最後まで台所に立ち続けている姿にまたひとつ成長を感じられました。


そしてこれから私も少し楽になるかな?なんて期待もしました(笑)


ゲームやyoutubeなどのメディア時間がどうしても長くなりがちなおうち時間ですが、こんな過ごし方を増やしたいなぁと思います。


お母さんもお休みの日は気長にお手伝いに付き合えるいいチャンスですよ。


(rie)

Komentarze


​カテゴリー
bottom of page