top of page

主婦休みの日

「主婦休みの日」は、「365日休みがない主婦がリフレッシュできる日を」と2009年に認定された記念日です。

「主婦休みの日」は1月25日、5月25日、9月25日の年3回です。(先週だったんですね!)

私は、この記念日のことを最近知りました。

みなさん知っていましたか?

「主婦休みの日」には、次の3つの目的があります。

  • 家事という仕事を夫婦(家族)で一緒に考える日

  • 夫や子どもが家事にチャレンジする日

  • 主婦が元気になって、ニッポンも元気になれる日

うーん、どうなんだろう?

主婦が休めるのは3日だけ?

家事について家族で話し合ったり、協力するのは3日だけ?







ちょっと疑問が残りますが、主婦だって休んでいいし、協力してもらっていいと思います。

会社だって1ヶ月に数日お休みあるでしょ?

学校だって週2回お休みでしょ?

家事を誰がやるって決めなくても、みんなで協力してやっていければいいのに〜。

会社だって効率を考え、みんなで作業分担したりチームで取り組んでいますよね?

家事だって家族で協力して取り組めんでいきましょ。



​カテゴリー
bottom of page