top of page

中学生の授業参観

子供が小学生の頃、授業参観には多くの保護者の方が来ていました。

我が子が勉強する姿、教室の雰囲気、ロッカーや机の中の整理整頓など気になることをチェック。

そして親同士、いろんな情報交換をしたり。

中学生になると授業参観には保護者がほとんど来ません。

お年頃で恥ずかしいから来て欲しくない、って気持ちもわかります。

我が家も「誰も来ないから、来ないで!」と強く言われます・・・。

それもわかるんですが・・・


年頃だからこそ、学校でどんな様子なのか気になるんですよね。

お友達との関係、授業態度、気になることはたくさんあります。

小学生の頃より学校に入る機会も減るので、参観日は学校に入れるチャンスなんです。


先日、参観日+部活激励会+部活見学できるというチャンスの日がありました。

息子には「激励会と部活見に行くね」と言いましたが、仕事が早く終わったので授業参観も少し顔を出すことに。

私の姿を見つけてびっくりしていましたが、リラックスした様子で楽しそうにしていたので一安心。

(「なんできたんだよ〜」と怒られるかと思いましたが、大丈夫でした)


息子の会話によく登場する新しいお友達の顔も確認できたし、普段の様子も見れたし、行ってよかったです!!

中学生の授業参観、一度は足を運んでほしいです。


​カテゴリー
bottom of page