top of page

ヘアドネーションのために伸ばしています


ヘアドネーションって知っていますか?


病気や事故などで髪の毛を失った人のためのウィッグを作ることを目的に髪の毛を寄付することです。



小学校1年生の娘は、保育園の頃からディズニープリンセスの「ラプンツェル」に憧れて髪を伸ばし始めました。


伸びるのが遅い方なので何年かかったかは分からないのですが、今は背中の真ん中くらいまで伸びました。


先日「伸びたけど切る?伸ばす?」と聞いてみると、


「うーん。。。伸ばしたいような気もするしなぁ」と迷っている様子でした。


子供の髪の毛はとてもサラサラできれい。


切るのももったいなかなと思っていた時に、以前youtubeでヘアドネーションについての動画を観たことを思い出しました。


がんで幼くして亡くなった兄弟のように病気と闘っている子の役に立ちたいと伸ばし続けてきた6歳の男の子の動画でした。



早速、娘にもみせてみると「これ!絶対やりたい!だからもっと伸ばす!」とやる気満々に。


それからはブラッシングも前より丁寧にするようになりました。


同じ切ってしまうなら誰かの役に立ってくれたら嬉しい。


小さいながらにそう思ったそうです。


私もちょうど今はロングヘア。


娘が切る頃に一緒にヘアドネーションできるかな。



(rie)

Comments


​カテゴリー
bottom of page