top of page

トラクターデビューしました


お米の兼業農家の我が家。


時期になると主人の両親が田んぼの手伝いに来てくれていますが、義父も年齢も重ねてきたのでそろそろ私も何かできるようになりたいと数年前から話していました。


県外の農家の友達や近くに住むママ友の中には、草刈り機やコンバインもバリバリこなしている人がいるのでいつかは私も……と思っていました。


女の人が機械に乗るということ少ない家柄からか、なかなか話も進まなかったのですが、先日遂に主人から


「明日トラクターで田んぼ耕してみるか?」と言われました。


手取り足取りでかなり緊張しながらも稲刈り後の田んぼを耕しました。



計5枚の田んぼを耕してみたのですが、こんなにも疲れるものとは思っていませんでした。


今までは乗ってるだけで機械がやってくれてるんだろうと思っていたので……(農家の皆さんごめんなさい。)


この年齢になって初めてのことに挑戦することはとてもいい刺激でした。


改めて家族への感謝と私にもまだまだできることはあるんだと自信にも繋がりました。



(rie)

​カテゴリー
bottom of page