top of page

オンライン授業参観とタブレット持ち帰り

市内のコロナ感染拡大から小学校の授業参観が中止や延期になったと耳にしました。

我が子が通う小学校は・・・

初のオンライン参観に変更すると連絡がありました。

zoomを利用するとのことで、説明の資料にはアプリのインストールからやり方が記入されていました。

私は仕事上でzoomを利用しているので、問題ありませんでしたが、きっと初めての方も多かったのかな。


さて、授業の風景というと。

体育の授業だったので、どんな風に映像が映るのか楽しみにしていたら、先生がタブレットを持ち、いろんな角度や視点から映像を映してくれました。

子供たちも笑顔が多く、友達との日常のやりとりを見ることができました。

親はカメラオフ設定なので、顔が映ることないので、何をしててもどこにいても自由。私はパソコン仕事をしながら参観を楽しんでいました。


これだったら、遠方に住む祖父母や出張中のお父さんなども参観できますよね!

中学生のちょっと親が来るのが恥ずかしいお年頃の子供でも、オンライン参観だったら子供たちは誰の親が来てるってわからない。これ、いいかも!って思いました。


その日はタブレットを初めて持ち帰る日でもありました。

学校で使っているタブレットにはいろんなアプリが入っていて、

「これなに?」と子供に聞きながら触ってみました。

その日の宿題は「タブレットで作文を書いてくる」だったんです。

慣れた様子でタブレットに打ち込んでいました。


子供たちは新しいことへ飲み込みが早い。すぐ順応します。

ほんと親の方が取り残されてしまいそう・・・

国の進めるGIGAスクール、ICT導入をちょっと体験できた1日でした。

​カテゴリー
bottom of page