top of page

インドの教え

日本では「人に迷惑をかけてはいけない」って小さい頃から教わり育ちます。

親からも周りからも言われ、自分が親になってからは子供にも言うようになりました。

それが日本人のいいところなんだ!って言う人もいます。

でも、この言葉で苦しい思いをした方いませんか?

特に子育て中は苦しい思いをしませんでしたか?

あらゆる場面で子供が泣いたり駄々をこねたり、周りの視線が気になったり。

中には「泣かせるんじゃない、騒ぐんじゃない!」って怒り出す人もいます。




インドでは「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と子供に教えるそうです。

いい言葉だな〜と思いました。


人は迷惑をかけるんですよ、迷惑かけないなんて無理なんですよ。

どちらの言葉が正しいとか正解なんてないけど、どちらも教えとして子供たちに伝えていけたらいいな〜と思いました。

もっと助け合える社会になれるといいですよね。





Comments


​カテゴリー
bottom of page