top of page

もうすぐ中学生



先日、息子が学校から中学校の制服の採寸についてのお便りを持って帰ってきました。



あと数か月で卒業とは分かっていましたが、制服の準備がもう始まるんですね。


6年間過ぎてみると早かったです。



中学準備のことを先輩ママにも前からいろいろ聞いていましたが、一式揃えると結構な金額になるようで・・・



ですが、今回はラッキーなことにきれいな学ランのお下がりをいただくことができました!


これだけでも助かります!


その他、指定のかばんやワイシャツ、体操着などありますが、自分の時も当たり前のように親が用意してくれていたんだと感謝です。


もっと大切に使ったり勉強すればよかったなぁと今更後悔したりして(笑)


中学校は小学校から比べると大人数になり、今まで以上に楽しいこと辛いことがあると思います。


私も中学校が一番つらい思い出が多いです。


でも人の痛みややさしさを知るとっても大切な時期だったと今は感じています。


息子について本当にこの子、中学行けるの?!大丈夫か?!なんて思うことが毎日たくさんあります。


でも先輩ママたちの「うちもそうだったよ。そのうち落ち着くから~」の言葉に肩の力を抜いて向き合っていこうかなと思えるように。


今日は優しくしようと思ってもなかなかうまくいきません。


更年期VS反抗期だね!とよく言っています(笑)


でも所々で見せてくれる息子の成長にこれからが楽しみです。





​カテゴリー
bottom of page