top of page

みんなの日記~虫歯・歯周病ケアどんなことをしてますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。「歯医者さんに通うと時間もお金もかかる他、虫歯・歯周病は健康にも影響が。家族の虫歯・歯周病ケアどうしていますか?」です。



上の子は小さい頃からおやつやジュースの管理をして歯磨きも嫌がるのを押さえつけて必死にしてきました。そのおかげ?なのか未だに虫歯ありません。

一方、下の子は気づいた頃からおやつやジュースが飲食し、歯磨きも適当にしてきました、そのため5歳の頃に虫歯が。反省です。それから2年くらいは歯科検診で引っかかり……。仕上げ磨きを小学校4年生までやってました。今は歯磨きが上手になり、虫歯も無くなりました。




*幼稚園、小学校でのフッ素うがいはしていません。歯磨き粉もフッ素なし、無添加の泡立たないものを使用しています。 私が市販の歯磨き粉だと味覚がおかしくなり、不快感を感じたためです。子供も泡立たないタイプに変更したところ、長く歯磨きができるようになりました。



子供たちは、歯磨き前にうがいをすると汚れ部分が赤くなる薬剤を使っています。仕上げ磨きは毎日していてもやっぱり見落としがあるのですが、これに変えてからはほとんど仕上げもいらないくらいキレイに自分たちで磨いてくれます。そしてフロスをすることがとても大事なんだと思います。私は怠けてしまうことがありますが…子供たちはおかげで虫歯のない期間が続いています。

私は歯みがき粉は、発泡剤の入っていないものを選んでいます。泡立つとどうしても早く終わらせてしまうので。



定期健診をすれば良いと思いながらしていません。

気付いた時に歯間ブラシをするくらいです。

奥歯がしみる痛い虫歯かなと思い歯医者へ、でも知覚過敏でした。歯石取りをしてもらったのですが、以前別の歯医者でしてもらった時は我慢できない位痛かったのですが、今回はあまり痛くなく気持ち良いくらいでした。


我が家は特別気にかけていることはありませんが…。皆が歯磨きはマメにしているかも?しれません。

特に子どもは、園生活で習慣化していただいたおかげなのか、食後もおやつ後も、すぐに歯を磨きます。10歳ですが、寝る前の仕上げ磨きは今も私にさせてくれます。虫歯ができたことはありません。

私と夫は、年に一度の歯科検診受けています。歯科衛生士さんにきれいにしてもらってスッキリするし、次の検診まで虫歯にならないようにしよう、というモチベーションになっている気もします。



虫歯や歯周病予防は日々の積み重ねですね。私は歯医者さんに一日一回夜寝る前にフロスをするようアドバイスをもらいました。歯茎の血行が良くなれば体も健康になるそうですよ。毎日続けていきたいと思います。

次回のテーマはこちら。「もうすぐ新米の季節です!好きなお米料理はなんですか?家族に人気のお米を使ったメニューを教えてください。」です。(9月17日掲載予定)



テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。

友だち追加ボタンより登録お願いします。







Kommentare


​カテゴリー
bottom of page