top of page

みんなの日記~自由研究はどうしますか?おすすめを教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。「もうすぐ夏休み!今年の自由研究は何にしますか?おすすめやお子さんがやりたがっているものを教えてください。」です。






テレビやネットから子供が興味持ったテーマを選んでいます。

子供の性格上、長期に渡る実験は難しいので,1日で終わるのもをチョイス。


実験が決まったら

・なんでそれをテーマに選んだのか?(どんなことに疑問を持ち,知りたいのか?)

・自分ではどうなると思うか?

(実験をする前にどうなるか予測)

・やってみてどう思ったか、どのようなことが分かったか

などを考え、まとめるようにアドバイスしています。

これらのことをまとめればレポートが出来上がります。


去年は「牛乳からバターは作れるのか?」

というテーマで様々な乳製品を集めて実験しました。

夏休み入ったら確認してみたいと思います。




私自身のことですが、

小学生の頃の夏休みの図工で、貯金箱の課題がありました。

「楽しく貯金できる」というテーマでした。

私はビールの空き箱にいくつか花をモチーフに絵を描き、中心に穴を開けて、そこに硬貨を投げ入れる、そんな貯金箱を作りました。

これ、先生から注意を受けました(^-^;

お金で遊んじゃいけません。おうちの方が働いてもらったお金を、おもちゃにしてはいけません。

はい、確かに。

ですけど、これ考えたの母ですのでね(^-^;

母のアイデアとも言い出せずにごめんなさいって言いました。

その後、母へも先生から電話があったようですが、母は、よく言っておきますとお返事したと聞いて、なんだかなぁーと、子供の私は何とも言えない気持ちになりました(-.-)




*いつも工作してます

何に興味があるか聞いて、それをさせてみます。

興味を持ったものをネットで調べさせてみると面白いですよね。




*今まさに子供たちと考え中です。夏休みに入ってからだと今まで結局バタバタしてしまってたので、テーマだけでも早めに決めようと思っています。低学年の頃は、モッツァレラチーズでさけるチーズを作ったり、グリセリンソープと食紅で宝石石鹸を作りました。学年が上がるともう少し観察性のあるものがよいのかな?めんどくさがりの息子が楽しくできるものがあるといいんですが。皆さんの回答を参考にしたいです!



皆さんの学校は「自由研究」ですか?うちの子の学校は「一人一作品」というんです。

毎年何かを「作る」活動をしています。今年はまだ考え中ですが、候補の一つは、にじみ絵アートのようなものです。

今年はまだイメージしかないので、過去の例紹介します。

「機織りをして、その布で小物制作」「夏がテーマのカルタ作り」「読書感想文を書き、その本に登場した特徴的な料理を自分で調理してみる」「朝顔を育てて押し花や花の汁の染め物をする」というようなことをしました。




学校で配布されるお便りを参考にしてみたり、自分の興味があるものをとことん調べたりと色々な方法がありますね。我が家も皆さんの回答と図書館にも自由研究に関する本を活用してこの夏休みに備えたいと思います。

次回のテーマはこちら「暑い時期のお買い物。買い物の荷物どうしてますか?車内が暑くなり、冷蔵、冷凍食品が心配になります。工夫していることなどあれば教えてください。」(7月30日掲載予定)


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします。



​カテゴリー
bottom of page