top of page

みんなの日記~普段の買い物はどうしていますか?宅配サービスは利用していますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。「新しい生活や環境で忙しくなる時期。買い物の頻度は週にどのくらいですか?宅配サービスは利用していますか?おすすめなお買い物方法があれば教えてください。」です。





*生協を週1回利用しています。

重いもの(ビールなど)、毎週決まって必要なもの「卵や牛乳など)、生協でしか購入できないものなどを中心に注文しています。

何を注文したか忘れてしまうので、最小限の注文にしています。チラシを見るのがちょっと大変ですが、珍しい食材もあり、つい頼んでしまいます。



*週末に買いだめをすることが多いです。お肉もまとめて買ってきて冷凍しています。

子供たちが小さい時は買い物も一苦労だったので、生協を利用していました。牛乳、ヨーグルトは毎週自動で届くように登録していました。重いものを配達してもらえるととても助かります。ただ何を注文したかを忘れてしまって同じものを買ってしまったりも(笑)シンプルで着やすそうな洋服のカタログも毎回あったので注文することも多かったです。



*おすすめのお買い物方法、、、

今の私は子供の送迎ついでに買い物行くという無計画で無駄が多いんです。

なので、買い物も調理も週に一度だけという[ののこさん]のInstagramをフォローしたところです。家事がスッキリするかしら。

昨年までクルコを利用していました。こだわりの食材や重たい物も届けてくれるクルコを利用していました。お子さんが小さい家庭やお年寄りにお勧めです。




*週2回位スーパーに買い物に行っています。

チラシの特売等見ながら普通に買い物に行っています。



*我が家の買い物は、

♪基本は週一回の生協の宅配です。常備食品や一週間の献立に使う食材、日常雑貨はそこで購入。

♪あとは、調理当日に入手したい生鮮食品や生協にはないものを、週に一回は買い物に行きます。

♪さらに。一、二ヶ月に一度くらい、ちょっと遠くに足を伸ばして、そのお店にしかない食材やお気に入りの日用品を購入します。

おすすめかどうか?食品は、数日先まで献立を決めてから購入すると無駄が出ないと感じます。雪国であるこの地域、しかも子どもがいると、冬場は生協やネットスーパーなどの宅配は非常に頼りになります。



毎日の食事作りに加えて日々の買い物を無駄なく効率よくするために皆さん試行錯誤されていますね。

宅配やウェブチラシなど便利なものを利用しながら楽しくお買い物したいですね。

次回のテーマはこちら。

「もうすぐ母の日と父の日。お父さんやお母さんへ贈り物はしていますか?こんなものを贈ってるよやエピソードなどを教えてください。」です。

(2021年5月7日掲載予定)

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。

友だち追加ボタンより登録お願いします。






Comentários


​カテゴリー
bottom of page