top of page

みんなの日記~普段の洗濯やおすすめの方法について教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。


魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。「お洗濯日和が続きますね。普段どんな洗剤を使ってますか?肌に優しい洗剤は汚れや匂いが落ちているのか気になります。“肌にも優しく汚れも落ちる”そんな方法やおすすめの洗濯の技を教えてください」です。




液体詰め替えが嫌いなのでポンと入れられるタイプの洗剤を使っています。

臭いや汚れが気になるときは「オキシクリーン」という洗剤でつけ置きします。色柄物にも使えるので便利ですよ。



生乾きやら、湿ったままほっとかれてたタオルなど、洗っても、バッチリ太陽に干しても、なんだかスッキリしない洗濯物、特にバスタオル…悩んでいました(汗)

でも数年前から、熱湯を使って消毒する方法を知ってから、スッキリ!できました\(^o^)/

バケツに洗濯物を入れて、持ち上げたら滴るくらいの量まで水を入れる

そこへ熱湯を1cmくらい上まで加え、フェイスタオル2枚くらいを落し蓋するみたいにして入れる

お湯が冷めたらあとは洗濯機でふつうに洗濯したら、スッキリー!!

私は沸かしたてのお湯でやっちゃいますが、70℃くらいならうまくいくみたいです。

おしゃれ服やジーンズには不向きですけど、生乾きタオルなどには効果ありましたよー♪



我が家は基本的には洗剤使いません。そして、油とか泥とかの汚れや、おしゃれ着などに対してだけ、それぞれ専用洗剤を使います。ちなみに。食器洗いや入浴に関しても、洗剤との付き合い方は同じです。



以前は何も考えず洗剤を使っていましたが、環境や肌に優しい物にすればするほど、汚れ落ちや、臭いが気になり、困っていました。なので、最近は普段は肌に優しい物を使いたまに強い物を使うようになりました。

ちなみに、半袖体操着はキッチンハイターでも刺繍の色落ちなしでした。



毎日使っているのは、ジェルボール洗剤です。計量や詰め替えが要らないのでちょっとしたイラッが減りました(笑)

油汚れの染みは、食器用洗剤でもんでから洗濯機に入れています。

洗濯物の匂いは、洗濯槽が原因の場合もあったのでなるべく使用後は洗濯槽を乾燥させるようにしています。



洗濯は家事の中でも色々な洗剤や方法があってどれが一番いいのか迷いますよね。毎日しなくてはいけないことだからこそさっぱり気持ちよくこなしたいですね。


次回のテーマはこちら。「歯医者さんに通うと時間もお金もかかる他、虫歯・歯周病は健康にも影響が。家族の虫歯・歯周病ケアどうしていますか?」です。(9月3日掲載予定)


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします。







Comments


​カテゴリー
bottom of page