top of page

みんなの日記~寒さ対策を教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「まだまだ寒い日が続きます。朝起きられなかったり、結露に困ったり・・・。お家の寒さ対策を教えてください」です。




*急速にガンガン 暖房しなくていいように、低温の暖房を長めにかけておくとか、朝晩や外出時はタイマーでON OFFするとか、しています。

そうすると、家の中であまり「寒い寒い」とならずに温もりを感じながら過ごせる気がします。夜間はカーテンを二重にして冷気を防いでいます。

また、我が家は湯沸し?タイプの加湿器を使っていますが、そこから出る蒸気も部屋を暖めてくれます。

冷え性の私は内側から寒さ対策!暖かいものを飲んだり、体が温まっているうちに上着を着たり各種ウォーマーを巻いたり、布団に入るようにしたりしています。




*今年から始めたのは、脱衣場と風呂場を赤外線ヒーターで暖めることです。お湯が溜まるまでは間の戸を開け放してお風呂場をヒーターで暖めています。上がったあとも以前より断然快適です。そして冷え性の私は家の中でも裏地がフリースのシャカシャカズボンを重ね履きしています。常にスリッパも履いてとにかく下半身が暖かい状態にすると、私の場合家事をする気力がわくので一石二鳥です(笑)




*朝起きられないこともしばしば。寝坊すると大変なので目覚まし時計が鳴った後、布団の中で足首を回します。血液が循環して目が覚めてきます。

冬は「エプソムソルト」という入浴剤を入れたお風呂に入ります。これ、「20分以上入らないでください」と注意書きがあるくらいあったまります。子供と一緒にバタバタ入浴のママにもおすすめです。

風邪のひきはじめにも、たっぷり入れてあったまるようにしています!




今年は特に温暖の差が激しい冬になりました。暖房器具も便利ですが、上着の調節や運動で血行促進なども大切ですね。今夜は温まるためにお鍋にしようと思います。

次回のテーマはこちら。

「卒業入学シーズンになりますね。地域柄、着物の方もいますよね。何を着ていきますか?セレモニースーツは着回しますか?」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2021年3月5日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page