top of page

みんなの日記~寒い朝。スッキリ起きるためにしていることはありますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「寒くなり、布団から朝出れない日々。皆さんは朝起きれないことないですか?どうしたらスッキリ起きれますか?何か工夫してることなどあれば教えてください。」です。



ストーブのタイマーを使い

起きたい時間に部屋が暖かくなってたら起きれます^^



当たり前⁉︎かもしれませんが、スッキリ目覚めに一番効果があるのは、よく寝ることです。早めに寝てほどほどに睡眠時間が取れた時は、気持ちよく起きれます!

また、寒いと布団から出にくいので、暖かいパジャマを着たり、首〜肩あたりに小さな毛布をかけたり、朝部屋が暖まるように暖房タイマーをかけたりします。

そして、起きた後は、温かいものを飲み、テレビ体操をして、体を目覚めさせます。

とはいえ…真冬になれば、朝一で家の前の除雪をしなければいけないプレッシャーで、何が何でも起きるのですが!



足首を回して、体を少しづつ目覚めさせています。

あまり長く布団にいると「弁当と朝ごはん作る時間がなくなる!」と自分に言い聞かせて起き上がります!



朝も寒さも苦手な私には厳しい季節になりました。真冬は首にタオル等を巻いてマスクをして寝ています。体が冷えないように、そして寝汗をかかないように調節しています。黒酢やクエン酸を摂ると寝起きが良くなると聞いて飲んでますが、夜更かしすれば意味ないですよね(笑)とにかく毎朝、気合いで起きてます!



早く寝た時は早く起きれますが、朝布団の中で手のグーパー、足首の上下運動みたいな簡単な運動して起きます。


早朝はまだ暗くて体もなかなか目覚めませんよね。そして寒いとなると…… 一度布団から出てしまえば動くしかなくなるんですけどね(笑)皆さんこれからの冬本番に向けて一緒に早起き頑張りましょう!

次回のテーマはこちら。

「この季節たくさん手に入る冬野菜。特に大根、白菜、ネギなどは一度に全部使いきれないことも。みなさんの消費レシピを教えてください」です。


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)


また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。




​カテゴリー
bottom of page