top of page

みんなの日記~家族写真、記念写真を撮っていますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

家族写真撮っていますか?旅行に出かけることが減り、写真を撮る機会も減ったように思います。日常の写真の他に記念になる写真って撮影していますか?」です。




お年頃の子供達なのでなかなか写真を撮らせてくれず、最近は隠し撮りのような写真しかありません。

ほんとはもっと記録残したいんだけどなー。



毎年の年賀状のために慌てて年末に撮っています。前は喜んで写ってくれていた息子もあまり乗り気ではなくなったような…でも後から見返すと家族で写った写真はあまりないので成長を感じたり貴重な思い出になっています。一度写真館でプロの方に取って頂いたものをずっと飾っています。今年もそろそろみんなで撮りたいと思います。



自分が含まれる家族写真は少なくなりました。

家族で集まって何かするときは、自分が集合の確認をしたり、移動の手配をしたり、食事の準備や片付けなど…やること多くて写真まで気がまわらなくなったようです。

気づいてもいませんでした。今度なにかあるときは、写真とる時間も組み込もうと思います!



*私が生まれた昭和⁇年から現在まで、父が亡くなった年以外は、私方の家族集合写真をずーっと撮っています。基本的には皆が集まる年末年始です。もちろん時代とともに顔触れは変化しています。見事に「歴史」です!

それとは別に、子どもが生まれて以降は、私たち家族単独の家族写真も毎年撮っています。だいたい子どもの誕生日の頃にしています。こちらも、いつか「歴史」になりますかねえ♪




私はマメに撮影するタイプではないので「あーあの時撮っておけばよかったなー」と後悔することが時々あります。何気なく過ぎていく日常を見える思い出に残せる写真は大切ですね。


次回のテーマはこちら。

寒くなり、布団から朝出れない日々。皆さんは朝起きれないことないですか?どうしたらスッキリ起きれますか?何か工夫してることなどあれば教えてください。」です。(11月26日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。



​カテゴリー
bottom of page