top of page

みんなの日記~余ったお餅の食べ方教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「お正月に余りがちなお餅(我が家だけかしら?)どうやって消費して食べますか?教えてくださいです。




おもち、皆が大好きだからか?我が家では余ることはありませんが…。

好きなので、いろんな食べ方しています。

そのまま煮たり焼いたり、の他には。ピザやお好み焼きに使ったり、鍋やうどんに入れたり、カップ麺に入れたり。昨年は、餅スライサーを使っておかきを作るのにもハマりました!このお正月もたくさん食べました!




我が子は餅ばかと言えるくらい餅が好きなのであまり余ることはないのですが、きなこなどに飽きた時はケチャップとチーズを乗せてレンジでチンして食べます。カラカラに乾かして油で揚げるのも美味しいと聞いたので今度してみようかな。




*普段はきな粉が多かったですが、今年からおしるこのリクエストでるようになりました。お餅が沢山ある時は、素揚げして、麺つゆをつけ海苔でまくのが人気です。冷めても硬くなりにくいのでお薦めですよ。




*我が家はご飯党が多いのでお餅が減りません。お餅は小さめにカットし冷凍します。もんじゃ、お好み焼きの時に入れたり、小腹が空いた時に焼いて消費することが多いです。鏡餅は叩き割り、よく乾燥させ揚げて「おかき」にします。揚げたては最高ですよ!




*餃子の皮にマヨネーズをぬり、小さく切ったもち、ちぎったのり、醤油だし醤油合わせたもの、チーズをかけてフライパンで蒸し焼きにして餅ピザにします。チーズがとけてもちがやわらかくなったら出来上がり。大きくしたり、具をたしたりしても楽しいと思います。




*最近Instagramでも見かけますが、余ったお餅の食べ方で好きなものがあります! 味付け済みの稲荷揚に、お餅を入れてフライパンで焼いてできあがり。テフロンのフライパンで、弱火で焼きます。ホットケーキを焼くときくらいの火加減です。 片面1分くらいで焼き色が付いたらひっくり返して蓋をして1~2分です。餅が大きいとはみ出しますがカリカリになって、そこに甘しょっぱいタレがからんで、 また美味しいです。ぜひ試してほしいです




みなさんのレシピ、いつもと違う味でまた食欲が進みますね。子どもたちのおやつにもいいですね。私も色々と試してみたいと思います。

次回のテーマはこちら。

「子供たちのスキーデビューはいつでしたか?参考になりそうな情報などありましたら教えてください」です。


コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2021年1月22日掲載予定)

Comments


​カテゴリー
bottom of page