top of page

みんなの日記~タイヤ交換などの冬支度はいつしますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。「短い魚沼の秋。あっという間に冬が来ます。雪囲いやタイヤ交換などいつ頃しますか?また冬に備えてやっておくとよい作業などがあれば教えてください。」です。




*畑の片付けと球根植えをします。畑の野菜を収穫し、草も出来るだけ抜き取ります。草って生命力高くて雪の下でも生きてるんですよね!

雪囲いを見よう見まねでやるのですがうまく行かず…伝授して欲しいです。

雪解けとともに春の花が咲くと嬉しい気持ちになるので、球根をどこに植えようか考えるのが楽しいです。



雪囲いは義父がしてくれるので、自分では車のタイヤ交換くらいですが、気温がぐっと下がって、山に雪が降ったらですかねー



庭の草花やベンチや植木鉢の後始末、庭木を縄でしばる、ウッドデッキにカバーをする、車のタイヤ交換をする。

長靴や雪掘り道具の用意。

長年、それらの作業の目安にしているのが11月23日勤労感謝の日です。

自動車学校の車のタイヤ交換をするのがその日と聞いて以来、

私の中の基準になっています。



いつも、冬までにやりたいことをリストにして準備万端!と思いますが毎年雪がちらついてから慌ててタイヤ交換です・・・

なんで秋ってこんなにいそがしいんだろう?と、毎年思っています

今年はもう予約をいれちゃおうかな



タイヤ交換はいつも主人に12月の頭頃してもらいます。

毎年庭のバラの雪囲いをするのですが、まさかの大雪でかなり折れてしまい去年は参りました。やりすぎ!というくらいしっかりやりたいですね。

そして私はかなりの冷え性なので気温が下がると家の中でも動きたくなくなります。子供たちの冬の授業で使うクロカンスキーの道具や長靴等の確認をいつもギリギリになってしまうのでバタバタしないように早めに今年こそ準備したいと思っています。あと職場の駐車場が雪で埋まることもあるので、早めにスコップを乗せるようにしています。



雪国の生活は早めの準備が大切なんだなとこちらに引っ越してきて感じました。今年の初雪はいつになるでしょうね。今年は丁度良く降ってくれることを祈ります。


次回のテーマはこちら。「肌寒くなってきてあたたかい汁物が体においしい季節。おうちではどんな汁物を作っていますか?おすすめの味付けや具材などを教えてください。」です。(10月29日掲載予定)




みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします





​カテゴリー
bottom of page