top of page

みんなの日記~スキーデビューのエピソードを教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「子供たちのスキーデビューはいつでしたか?参考になりそうな情報などありましたら教えてください」です。




*小学校入ってからでしょうか、私が子供の頃は休みの日は一日中スキー場に居ました(勿論スキー教室にも入ってました。)今よりスキー人口が多かったからか、スキー場が送迎バスを出していましたので、いい時代だったんですね。今は子供達だけでスキー場を利用すること自体が難しくなってきたのかな、子供もスキーに興味がないので、学校で行く位でしょうか。一人目はお爺さんに連れられてでしたが、シーズンに5回も行けばいいとこでしたね。




*息子は小1の時にスキー教室でデビューしました。親が教えてお互いイライラするよりプロにおまかせした方がいいだろうと思い、南魚沼スポーツパラダイス主催の教室に申し込みました。靴の履き方と板の脱着だけは自宅で練習して、あとは一から教えてもらい全5回が終わる頃にはリフトに乗って下りてこられるように。今年度は娘も同じ教室でデビューです。思う存分楽しんでもらいたいです。ちなみに県外出身の私は中1デビュー。さすが雪国。周りが上級者だらけだったので毎日ナイターに通って練習したのが懐かしいです。




*子供たちは年長か小1の頃に主人に連れられスキーデビューしました。その後もスクールで教えてもらって滑れるようになりました。しかし、中学生になると「スキーに行きたい」とは全く言わず・・・学校のスキー授業くらいでしか滑らなくなりました。




*うちの子は、幸いにも通っていた園にスキー授業があったので、年少組の年に、その授業がデビューでした。

親が教えられないので、小学生になってからはスキー教室に入って楽しんでいます。

利用しているのは、スポーツ&ライフ南魚沼→グループレッスン、五日町スキー場→個人レッスンです。

私(母)は当地の生まれなので、デビューがいつか?分からないくらい幼少の頃からスキーをはいて、畑やグラウンドで散歩感覚でパタパタしていました。多分、そうやってただ何となくはいて動くことが、子どもが慣れるのには一番かもしれませんね。そして、なんと今季は、県外出身でスキー経験のないお父さんが一念発起!子どもとスキーをしたい一心で、大人のスキー教室に通っています。オジサンになってもデビューできますよ!



昔と違ってあまりスキーをする子供がいなくなったのですね。私も若い頃を思い出してまた滑ろうかなぁなんて思いつつ毎年冬が終わります(笑)

次回のテーマはこちら。

「2月3日は節分です。豆を撒いて鬼を追い払ったり、恵方巻を食べたり、様々な風習があります。皆さんの家庭の節分イベントを教えてください」です。


コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2021年2月5日掲載予定)

​カテゴリー
bottom of page