top of page

みんなの日記~コロナ禍で運動不足。健康のために気を付けていることはありますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。


魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。「コロナ禍で運動不足気味な日々。健康のために何かしていますか?食べ物や運動など気を付けていることを教えてください」です。




昨年の今頃、子供たちを学校に送り出してから毎朝ウォーキングをしていました。しかし、雨の日は中止したり、ウォーキングコースが雪で埋まったり、思うようにいかず中断。

今はヨガを動画を見ながらやっています。体がスッキリ、気持ちもスッキリします!

人と会うこともなく、天候の心配もなくできるので長く続けられそうです。




健康の為、、、

朝に白湯(重曹、レモン汁入り)を飲みストレッチ。

肩甲骨や股関節を中心に。

普段から姿勢が悪く反り腰気味な私が、同じ姿勢で作業をすると、肩や腰に来るんです(¯―¯٥)




運動不足で困っています。朝起きたら布団の中でストレッチを必ずする!と決めたのに、外で脚を痛めたのをきっかけにやらなくなってしまいました。それでもテレビを観ながら前屈などをしています。食事では、汁物でなるべく野菜を摂れるようにしたり、低脂肪、高たんぱく質の鶏胸肉を使って色々なレシピに挑戦しています。何か楽しく続けられる運動はないかと模索しています。




運動不足は実感していますが、なかなか運動できていないです。

関節が痛いと思いグルコサミンやコラーゲンなどサプリメントを飲んでみました。効いているのかな?

運動不足解消のため散歩をはじめようと思います。




コロナ禍が理由というわけではありませんが、何とな〜く意識して実践していることとしては。

朝の体操。Eテレの朝の体操をしています。肺ストレッチという体操?も一日何度か。冷え性対策として寝る前と起床時に布団の中でしている体操もあります。

子ども自転車デビューとともに、ガレージで眠っていた自分の自転車を引っ張り出して、今まで車で行っていた用事を自転車にかえてみたりしています。

年齢的に気になることもあり、夫婦ともに塩分や脂肪の摂取量には気をつかいますね。糖質を摂るタイミングにもです。私は更年期的なこともあり、サプリメントも利用しています。子どもには、カルシウム摂取に気をつけています。

そして。子どもが生まれて以降は、健康診断と各種検診を毎年必ず受けるようにしています。(子どものために健康でいたい!)



運動を続けるのは難しいですよね。その中でも手軽に気分転換になるものをみなさん見つけていられるようですね。毎日少しずつが将来の健康につながっていくと聞きました。みんなで元気に歳を重ねたいですね。

次回のテーマはこちら。

「梅雨のこの時期。ゲリラ豪雨などの自然災害はいつ起こるか分かりません。防災グッズや避難について備えていますか?どんな物を備えていますか?」です。



テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。

友だち追加ボタンより登録お願いします。



Comments


​カテゴリー
bottom of page