top of page

みんなの日記~お節料理作りましたか?どんなお節を食べましたか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「お節料理は作りましたか?オリジナルお節や購入先などを教えてください。」です。





ここ数年、少しですが作っています。

黒豆煮と伊達巻、煮物,お雑煮などなど。

そのほかに家族の好きな角煮、鶏ハムなども仕込み,3日まではなるべく料理を作りません。

市販のものも美味しいのですが,家族好みの味に仕上げられるので楽しみながら作っています。



今年昆布巻と麹漬けを作りました。

普段は筑前煮、黒豆、伊達巻、八幡巻などするのですが、今回ローストビーフや蟹、寺泊のお刺身などになりました。どうしても子供が好きな物になって行きますね。



例年は、年末年始は親兄弟家族と過ごしますが、私たちのところは昔も今も、この地域の風習「年取り」をします。

というわけで、食事は「年取りごっつぉ」っていうのになります。内容はお節料理と同じようなものなのですかね?

以前は一から手作りでしたが、時代とともに内容はカジュアル、お手軽になってきて。

○海鮮系などは生協で購入、

○日頃利用している市内のお店で揚げ物系などを作ってもらい、

○練製品や肉系はアレルゲンOFFのものを通販で、

○あとは家族でつくるものです。

・メインの鮭。たいてい村上のを一尾。これを焼く、雑煮、なます、など各種料理に。

・煮物(毎年いただく長芋入り)

・黒豆(年に一度登場圧力鍋)

・ミートローフ(味噌味の和風に)

・ロールサンド(スモークサーモンで作り薄くカット。なると巻きみたいに。)

などなど…自由です!



*重箱には詰めませんが、ぜんまいの煮物、里芋の煮物、ごぼう、れんこんのきんぴら、紅白なます等作っています。2年前から鮭の中骨を入れて昆布巻きを作り始めました。いろいろ受け継がないといけない年齢になってきたと感じます。


*うちではなるべく残ることがないように皆が好きなものを用意しています。

数の子は私が大好きで家族はあまり…なのですが、毎年奮発して大きい塩漬けを買って味付けしています。贅沢気分を味わっています^^子供たちは黒豆が好物なので毎年煮ていますが、今年は初めて我が家で栽培した黒豆で作ってみました。喜んで食べてくれたので今年もまた植えてみようと思います。あとは、大晦日に注文したオードブルの残りや島根の親せきから送られてくるあご野焼き(とびうおのすり身の大きいちくわのような蒲鉾)、ストかま(ストローが巻かれている白い蒲鉾)、赤貝の煮物が定番です。お正月は冷蔵庫にすぐ食べられるものが豊富なのでゆっくりできました。 色とりどりのお節料理が目に浮かびますね。お正月ゆっくりするためにみなさん準備されてましたね。新しいお節にも挑戦したくなりました。

次回のテーマはこちら「冬場になり手洗いや消毒、マスクで子供も手荒れ肌荒れに。子どもに何を使っていいかも不安です。皆さん(お子さんに)どんなスキンケアをしてますか?おすすめの保湿法を教えてください」です。

(1月28日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)


また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。




​カテゴリー
bottom of page