top of page

みんなの日記~お歳暮を贈りますか?何を贈りますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「お歳暮を贈っていますか?どんな方にどんなものを送りますか?もらって嬉しかったものはなんですか?」です。





お歳暮ではないけど、この時期に実家の母の好きなルレクチエを贈ります。毎年喜んでもらっています。

年明けし、挨拶の際にお年始を持ってお世話になった方々、実家などへ訪問します。

ネットで美味しそうなものをチョイスしています。ここ数年は定番化しロースハムや焼き菓子を贈っています。




*お互い負担にならぬように…と、近年縮小気味ですが。続けているのは。

♡親兄弟に。季節柄「あたたまるもの」を。例えば、暖かい下着や靴下などの衣類、”ちょっと贅沢な”飲み物や鍋セットなど。

♡各地から旬の野菜や果物を送ってくれた知り合いに。南魚沼産コシヒカリを。

毎年いただくのが楽しみなのは、

♡手打ち蕎麦(複数の方からいただきますが、それぞれ違っていて面白美味しい!)

♡東京在住時の行きつけカフェから届く、マスターのご自慢ロールキャベツ(タッパーに、冷凍状態で来ます!)

今年ももうすぐ食べれるかな♪♪




*毎年お世話になっている年配の方に出雲そばを、離れている義弟には奥さんが喜んでくれる調味料やお菓子を、いとこにはおつまみですぐ食べられる総菜やおかずのレトルト食品を選んでいます。

県外の農家の友達からはさつまいもやみかんなど頂いて、お返しに我が家で作ったコシヒカリを贈っています。

何が喜ばれるかなと選ぶ時も楽しいですね。そして自分では買うことのないものなどを頂くと新しい発見もあったりして面白いです。

今年はフルーツがたくさん入った瓶詰のゼリーを頂いて子供たちがはしゃいで食べていました。

普段なかなか会うことはできない人たちとこの時期また繋がれたなと嬉しく思います。



感謝の気持ちを込めた贈り物。「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」の意味があるそうです。

日本ならではの素敵な習慣ですね。


次回のテーマはこちら「お節料理は作りましたか?オリジナルお節や購入先などを教えてください。」です。

(1月14日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)


また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。




Comments


​カテゴリー
bottom of page