top of page

みんなの日記~いやな梅雨のジメジメ。カビ対策を教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。「梅雨のジメジメが気になりますよね。お風呂やトイレなど家の中のカビ対策はどうしていますか?おすすめ方法などあれば教えてください」です。



*梅雨のじめっとした空気が苦手です。玄関やトイレはミントや柑橘系のアロマオイルで空気をリフレッシュ。

お風呂は最後に入浴した人が掃除します。そして夜に洗濯をし、脱衣所に洗濯を干し,浴室と脱衣所を除湿機で除湿しています。



風呂場とトイレのカビ対策、、、していませんでした。

換気くらいで、、、

皆さんのアイデア参考にしたいと思います。



我が家は、ひたすら換気と、炭(結構な量です)を置くことが対策です。かなり寒い時期になるまで、窓開けています。換気扇も頻繁に使っています。

でも、浴室は難しいんですよね。家族の入浴時間帯に差があるので、常にキレイに洗ったり乾燥した状態にはできなくて。気合い入れて掃除しても、ほんの数日でカビ発生!悩ましいです。




我が家は常に換気扇を回しています。天気がよい日は少し窓も開けて循環を良くしています。お風呂のカビを少しでも減らしたいので、ボトル類や掃除グッズを減らしていきたいなと思っています。ほとんど使わないものも置いてあったりしてヌルヌルの元になっているので…




部屋には除湿剤を置いています。お風呂はお風呂の燻煙剤を3ヶ月おき位に使っています。カビが生えにくくなった気がします。

洗濯物の下には除湿乾燥機を使っています。



気付くと生えているカビ。天気のいい日に屋根も壁も取り外して家中を天日干ししたいと思うのは私だけでしょうか。梅雨時に余計気が滅入ってしましますよね。こまめな換気とふき取りがカビ退治の近道だそうです。市販されている薬剤もかしこく使ってジメジメを乗り越えましょうね。


次回のテーマはこちら「夏休みまでもう少し。新年度に慣れてきた頃、子どもの学校への行き渋りが始まることも。

そんな時、どう対応していますか?子どもの頃の体験談もあれば教えてください。」です。(7月2日掲載予定)




テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします。


Comments


​カテゴリー
bottom of page