top of page

みんなの日記~いつから1人で留守番やお風呂に入れるようになりましたか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「いつから一人でお風呂に入ったり、留守番したり、寝たりできるようになりましたか?早く一人でできるようになって欲しいと思うのですが、目安時期がわかりません。私から話を持ちかけてもいいのでしょうか?本人が言ってくるのでしょうか?」です。




*息子も娘もだいたい保育園の年中さんくらいから時々お風呂に1人で入っていました。泡の流し忘れなども心配でしたが、1人で入れた達成感があったようです。初めての留守番は小学校に上がる少し前だったかな。外出中私は心配していましたが、いい子に遊んで待っててくれました。親が思うより子どもは強いんだなと感じました。これからも安全は確保しながら少しずつ色々なことをやらせてみようと思っています。


*基本的に「本人の意思に任せ」、必要に応じて「こちらから提案」しました。



お風呂:年長くらいの時に、本人が「一人で入る!」と言ったと思いますが、それ以前に、私の体調の都合で一緒に入れなかった時には、(見守りながら)一人で入ってもらいました。

寝る時:自分で本を読めるようになってから一人で(本を読みながら)寝たいと言いますが、私が読んであげたい本がある時は一緒に布団に行きます。

「必要」とするのが親側とも限りません。一人でできるようになっても、時には子の方から「一緒に入って」「一緒に寝て」と言ってくることもあります。留守番もそうです。

親の事情が許す限り、年齢にこだわらず、その時々の子どもの意向に合わせていいように思います。




*上の子は小学校で友達は一人で寝ている事を聞いてきて、一人で寝る。一緒に寝る。今日は一人で。やっぱり一緒。繰り返して一人で寝る様になりました。

お風呂は小学校になり子供だけで入ったりしているうちに一人で入る様になった気がします。 下の子が小学校入学したての早く帰って来る時に、出掛けていて帰り時間に間に合わず「遅くなってごめん」「なんで急いで帰って来なくてもいいのに〜」と言われたことも。性格なのか何なのかびっくりする事がありました。その子それぞれの性格、成長があると思いました。




*上の子はゆっくり、下の子は早く親から離れていくように思いました。子供の方から「一人でやりたい」と言い出したときに親は少し勇気を持ってやらせてみることが大事なのかな。

下の子は自分の部屋で一人で寝ていたんですが、怖いテレビを見た日は必ず「一緒に寝たい」と言ってきます。どんどん手が離れてくるので、一緒に寝ることは実は嬉しく思っています。

子供はいつかは一人でできることが増え、手が離れていくので、焦らなくてもいいのかな、って感じますよ。


早く大きくなって色々できるようになって欲しいと思っていた時期を過ぎるとひとつひとつの成長が嬉しくもあり、寂しくもあり…… 一緒に成長できる今を大切にしたいなと思いました。

次回のテーマはこちら。

以下のようなご相談が悩めるママさんからありました。

「もうすぐクリスマスですね。どんなふうに過ごしますか?クリスマスメニュー、ケーキ、プレゼントの渡し方などなど。それぞれの家庭での様子、エピソードなどありましたら教えてください。」です。


コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2020年12月4日掲載予定)

Comments


​カテゴリー
bottom of page