top of page

みんなの日記~電気代も値上がりしました。電気代節約の工夫を教えてください。~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。


魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「物価の高騰が続きますね。電気代も値上がりしました。みなさんのお宅の電気代節約術を教えてください。」です。



電気代を節約して快適に過ごせなくなるのは嫌なので、あまり工夫をしていないかも…

電気代値上げの節約は、食費やその他の生活費で少し抑えています。

電気代の工夫は、深夜電力の時間に洗濯機をしたり、エコキュートのお湯を貯めています。





無駄な電気は付けない、付けたら消す。

お風呂は、次々入る。

あまり節約術は無いですね。

末娘が大学生になり、夫婦2人きりになり自然と省エネ生活になっています。





我が家では玄関と2階に上がる階段のところにカーテンを付けました。今までは冷気や熱がかなり影響してたのですが、おかげで過ごしやすくなりました。

冷蔵庫の中もぎゅうぎゅうにせず、なるべく早めに食品を消費するように料理しています。息子の電気を消し忘れる癖を改善中です。



*電気会社の検討、選択をしたいと思っているのですが、メリットやデメリットを整理することができず決めかねています。

とりあえず、まめに電気を消す、食洗機の乾燥機能を使わない、冷暖房の温度設定を工夫する(やや高め低めにしたり、自動設定をする)、好みの気温が同じ人は同じ部屋で寝る、テレビ等は省エネモード、スイッチ付きの延長コードを使う、炊飯器の保温は使わない、お湯を沸かしたら魔法瓶に入れる…等等しています。まだまだ出来ることはあるかもしれません!




物価の上昇は抑えられませんが、同じするなら無理なく心地よく楽しく節約したいですね。

次回のテーマはこちら。

「むしむししてくると余計に掃除も億劫になりますね。みなさんのオススメ便利お掃除グッズはありますか?またこうすると掃除が楽だよ!などの技があれば教えてください。」です。(7月7日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。


みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。


(回答にお名前は不要です。テーマに対して自由なご意見お待ちしています。 また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。)




Comentários


​カテゴリー
bottom of page