top of page

みんなの日記~雪国の登下校。子供たちの服装を教えてください。~

魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。「雪国の冬の登下校は天気も変わりやすく準備もひと苦労。子供達はどんな格好で通っていますか?靴や帽子などはどんなものを使っていますか?」です。



*低学年の時はスキーウエアに長靴カバー、手袋帽子と完全防備で登校していました。学校でウエアなどは乾かしてもらえてありがたかったです。 高学年になり、防寒ウエアに長靴スタイルに変更。道草も減り、濡らして帰宅することもなくなりました。 今、中学生の次男は防寒ウエアとスノーブーツ、ネックウォーマーと手袋で登校しています。 本当は長靴を履いて欲しかったのですが、本人の希望でブーツに。登下校が長いので、7センチの水たまりに耐えられるブーツをワークマンで購入。今季は濡れることなく過ごせました。 ワークマンは安いし、性能が良いので、時々利用しています。



息子はベンチコート、娘はダウンジャケット、雪の日や寒い日は下にスキーウェアを履いて通っています。行きはまだいいのですが、帰りに遊びながら帰ってくるのでビショビショになることも。なるべく下に着ている服に被害がないようにしています。ニット帽と手袋は欠かせません。でもうっかり屋の息子はよく学校に忘れてきます。なので手袋は100均でなるべく厚めなものを予備に用意しています。長靴は毎年サイズアウトや劣化で買いかえています。吹雪の日は傘をさすと壊れてしまうので雪だるまのようになって帰ってくることも。何かいい対策はないかなぁと考えています。




子供たちは毎日冬のツルツル、ぐしゃぐしゃの道を登下校頑張っていますね。歩いているところに水がかからないように大人も優しい気持ちの安全運転でいきたいですね。


次回のテーマはこちら。「もうすぐ春休み。子供たちの留守番は何歳ころからしましたか?注意点や工夫、こんなご飯やおやつを用意したよなどを教えてください。」です。(3月24日掲載予定)




みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています。

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。






​カテゴリー
bottom of page