top of page

みんなの日記~衣替えの工夫を教えてください。~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「朝晩の気温差が激しくなりました。半袖だけでいられるのもあとわずか。衣替えの時期もそこまできていますね。衣替えの工夫、便利なアイテムなどを教えてください。」です。





衣替えは特にやりません。ファミリークローゼットにほとんどハンガーのまま収納。セーター、ニットなどを個々のタンスに仕舞っているので、季節で洋服を入れ替える手間は全くなくなりました。

時々、サイズアウトした洋服のチェックをするくらいかな。


オフシーズンの毛布や布団を収納できるクッションカバーを利用しています。おしゃれなデザインもあり、子供部屋で愛用中です。



子供が小さい時は毎シーズンサイズアウトするので大変ですよね。

家は真冬真夏のオフシーズンは衣装ケースや冠婚葬祭の時に貰う袋などで保管し、

それ以外はタンスかハンガーラックで、あまり畳まなくて良い方法で楽してます。



♪工夫と言うほどではありませんが。ハンガーにかけられる衣類は春夏と秋冬で左右に分けてラックにかけ、オフのグループには布をかけて隠し、オンのものは見えるようにしておきます。


♪近年は夏の暑さが厳しくて、日差しを避けたいことやキツイ冷房対策もあり、夏場もその後の季節の変わり目も五分丈や七部丈の袖の服を選ぶ頻度が高いです。

ジリジリの暑さにも、クーラー冷えにも、秋口の肌寒さにも対応できて重宝します。

半袖の時には首にストールを巻くと、それと同じ役目をしてくれます。薄手のコットン素材は軽くて柔らかくて、暑い時も寒い時も気持ちいいです。




*めんどくさがりやの私は、大きい衣装ケースにそれぞれ個人の夏冬を入れて季節が来るとタンスの中と交換しています。でも夏でも薄い長袖やパーカーが必要になることもあるので出すのがまた億劫でもあります。いつでもさっとどこに何があるか分かるスッキリする方法はないなぁ。と模索しています。




次の季節の洋服を整理しているとずっと着ていないものが時々あります。着ようかなと思って出してもスタメンにはならず…… ごめんなさいと処分することも。値段や流行にとらわれずにずっと着たくなるような洋服を次からは選びたいなと思うようになりました。


次回のテーマはこちら。「秋は読書にぴったりの季節。この本読んでみて!あの本気になってる!などおススメの本を教えてください。」です。(9月22日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています。

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。




​カテゴリー
bottom of page