top of page

みんなの日記~水筒の中身は何を入れますか?氷の用意の工夫はありますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「暑い日が増えてきて水分補給は必須!子供や大人の水筒の中身は何を入れていますか?おすすめの飲み物や氷の用意の工夫などを教えてください。」です。



子供の水筒には水を入れています。以前は麦茶だったのですが、傷みやすく、本人の希望もあり、水に変更しました。

私は水出しティーパックを入れてアイスティーなどを飲んでいます。


息子は部活や大会の時、2リットル水筒を持って行きます。中は水とたっぷりの氷。

夏場は冷蔵庫の氷だけでは、間に合いません

セリアで大きな氷が作れる便利グッズに助けてもらってます!


ちなみに屋外活動の時は、熱中症が気になるので凍らせたペットボトルのスポーツドリンクやお茶を保冷バッグに入れて持たせてます。



水筒はお茶か毘沙門の水です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜運動会など特別な日は粉のスポーツドリンク解禁してます。(たまにはね)


夏は氷がすぐ無くなりますよね

自動で氷が出来るやつだったので、マメに水足して、氷が出来上がったらアイラップに入れ別の冷凍室に入れてました。それでも、氷が出来るまで時間かかるから、間に合わないんですよね。

ちなみにうちの実家豆腐の容器で氷を作り、アイスピック使ってました。小学生でアイスピック使いこなしてました(¯―¯٥)



水筒に入れるもの、あまりレパートリーがなくて、我が家は水か麦茶です。私は冷たいのを避けたいので、夏でも常温水か白湯です。

そして、いずれでも、夏場は少量の塩を入れます。

ヒマラヤの岩塩、ピンクと黒を使っています。

子どもは、冷たさを保つのにブロック型の保冷剤を使うことが多いです。繰り返し使えるところがよいかなと思います。製氷皿だとスペース確保に気をつかうので、その点でも便利です。

そして、今季はボトル型の製氷器を購入しました。これも冷凍庫内に自由な向きに入れられる点に注目しました!



子どもが中学生で部活をやっている時は2リットルの水筒を持って行っていました。

薄めのスポーツドリンクを500mlのペットボトルに入れて凍らせて持たせたりしました。

車で遠出する時は、コーヒーとお茶を持って出掛けます。気分転換の意味が強いかと思いますが

家では麦茶を作っておいてちょこちょこ飲んでいます。




子供2人の野球には基本、麦茶を入れています。2リットル以上の大きい水筒でも足りない日もあるので、凍らせたスポーツドリンクも持たせています。先日、スポーツドリンクだけを水筒に入れたのですが、始めは喜んで飲んでいたものの味や甘さに飽きて飲めなくなったそうです。なのでやっぱり麦茶の出番が多そうです。氷の準備が間に合わない時もありました。うっかりしないように作っておかなければ。






みなさん回答ありがとうございました。麦茶や水がやっぱり水分補給しやすいようですね。

みなさんの氷の作り方も様々で参考になりました!熱中症にならないよう暑い夏を乗り越えましょう!


次回のテーマはこちら。「物価の高騰が続きますね。電気代も値上がりしました。みなさんのお宅の電気代節約術を教えてください。」です。(6月23日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。


(回答にお名前は不要です。テーマに対して自由なご意見お待ちしています。 また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。)




​カテゴリー
bottom of page