top of page

みんなの日記~毎日の子供のおやつにどんなものを食べていますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。「子供や自分の毎日のおやつ。どんなものを食べていますか?また、簡単に手作りできるおやつレシピやおすすめおやつがあれば教えてください。」です。




フルーチェの素に牛乳じゃなくて生クリームと混ぜて冷凍庫て冷やすとちょっと高級げな

おやつになりました〜




私は秋になるとチョコを食べたくなり、つい買ってしまいます。

お菓子の戸棚にうっかり仕舞ってしまうと子どもに食べられてしまいます。

最近は子どものお腹を満たすお菓子がなかなかなく(たくさん食べてしまうため)パンやおにぎり、コーンスープなどを用意しておきます。

時間がある時にホットケーキミックスでマフィンやワッフルを作ってます。バナナやブルーベリーを入れて味を楽しんでます。




子どもが自分で用意していますが、

○果物○せんべいorクラッカーやクッキー的なもの○小魚的なもの

のセットが日々の定番になっています。

習い事の時間の関係で必要な日は、おにぎりや餅、お団子などでボリュームアップします。

子どもが一番「用意しやすい」と言うのは磯部餅です。

手作りでよく作る(かつ簡単!)ものは、白玉団子、ホワイトソルガム使用のパックde蒸しパンです。




子供にはだいたい買い置きしてあるお菓子を出すことが多いです。手作りしたい気持ちはあるのですが、手軽に食べられるポテトチップスやグミ、ゼリーなどが多くなってしまっています…

何もない時は息子はパンを焼いたり納豆ご飯を食べています。

仕事へ行く前におにぎりを作っておくことも。

私の間食は

チョコなど甘いものを仕事の合間に食べています。



子供も大人も楽しみなおやつ。みなさん色々な工夫をされていますね。

夕飯に響かないように食べさせることが私は課題だったりします。


次回のテーマはこちら。

「家事や仕事などで毎日が慌ただしく過ぎていきますよね。自分を癒す方法はありますか?グッズや運動、映画、読書などみなさんの癒しのひとときを教えてください。」です。(11月10日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。


みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。


(回答にお名前は不要です。テーマに対して自由なご意見お待ちしています。 また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。)






​カテゴリー
bottom of page