top of page

みんなの日記~手荒れ肌荒れの季節。子供や自分にどんなスキンケアしてますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

冬場になり手洗いや消毒、マスクで子供も手荒れ肌荒れに。子どもに何を使っていいかも不安です。皆さん(お子さんに)どんなスキンケアをしてますか?おすすめの保湿法を教えてください」です。




乾燥する時期、馬油を使用していました。寝る前に保湿すると良くなっています。

今はお年頃でニキビができるので、ビタミンCを摂取したり、オロナインを塗っています。

日本製は臭いがきつい商品が多いので,海外サイトで買うこともあります。アイハーブというサイトで保湿クリーム、歯磨き粉など安心できるものを調達しています。大容量だったりするのでビックリすることもあります。





息子が乾燥肌でアトピーです。冬になると指の関節や首、膝の裏などがカサカサしてくるのでなるべくお風呂上りに逃げる息子を捕まえて保湿しています。ニベアや肌に優しいとされているボディーミルクを塗ると染みて嫌がるので、もっぱらワセリンです。私もお風呂上りは化粧水や保湿をこれでもかとします。夏も冬も膝・かかとのカサカサに悩んでいましたが、「それは冷えが原因もあるよ。きちんと体を温めるとカサカサしなくなるよ」と教えてもらって冷えないように気を付けていたら確かに!ほとんどなくなりました。

夫は仕事柄、手荒れがひどくひび割れもあるので、強力保湿のクリームと軍手をして寝ることもあります。




こどもの肌荒れはかゆくなって掻きこわしてしまう前に、見つけたらすぐ保湿します。

気に入った香り、気に入ったパッケージのものをいくつか用意して、家のあちこちに置いて、家族それぞれが、気づいたときに塗っています

慣れたのか、最近は、自分から塗ってと頼むこともあります

妹が兄に塗ることもあります(お世話ごっこがブーム)

秋口から始めたので、カサカサしても、掻きこわすことなく過ごせています




子どもの肌荒れ、この冬は、正直お手上げです‼︎

手は洗い過ぎで赤切れ状態、頬はマスク荒れでガサガサです。

子どもにも使えると書いてある市販のクリームやローション、あれこれ試しましたが目に見える効果はありません。

次はシアバターとか馬油の「いいヤツ」(笑)かなあ…

悩ましいです。



肌がデリケートな時は塗るものも特に気を使いますよね。去年は合っていたのに今年は… なんてことも。

水分と栄養をとって内側からも潤いたいですね。


次回のテーマはこちら。「カレーに何を入れますか?意外なおすすめ具材や隠し味などを教えてください」

(2月10日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)


また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。

友だち追加ボタンより登録お願いします 。




​カテゴリー
bottom of page