top of page

みんなの日記~家族のお弁当何を入れてますか??人気のおかずや工夫を教えてください。~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。


魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「毎日の家族のお昼や子供の遠足や部活などに持って行くお弁当。みなさんはどんなおかずを入れていますか?家族に人気のあるメニューやおすすめのレシピ、お弁当に関する工夫などを教えてください。」です。



お弁当

うちの子好き嫌いがあるので、困ります〜。

肉か魚のどちらがと、卵焼きは欠かせないですね。

副菜は南瓜の煮物、金平、茄子味噌、青菜の胡麻和えでぐるぐるしてます。

ロコモコとか親子丼、などの丼物が楽ちんですね。一番人気は唐揚げです。




去年まで高校生がいたので毎日お弁当を作っていました。

カツ丼、焼肉弁当など喜んでいました。

スパムおにぎり、オムライスにするとおかずがいらなくて助かりました。


今は部活や大会の時に弁当が必要ですが,朝早いのでコンビニで買うことが多いです。(コンビニのおにぎりやサンドイッチがいいと言います)

フルーツミックス缶(缶切り不要)を冷やして持たせたり、氷にした麺つゆで素麺をお弁当にしたり、暑さ対策をすることも。

ペットボトルを凍らせて保冷剤兼ドリンクにしてクーラーボックスに入れています。




唐揚げ、ハンバーグ、ひじき煮、きんぴら等冷凍しておき弁当に詰めていました。自然解凍でお昼には解凍しています。




旦那さんのお弁当は夕べのおかずの残りや卵焼き、漬物、ウインナーなど。余裕がある時は、副菜を小分けにして冷凍したものを入れたりしていましたが、今はなかなか手が回らずにいます。基本、お皿に乗せるワンプレート弁当なので、ご飯にカレーやシチューをかけることも。職場の電子レンジで温めて食べているようです。

子供たちのお弁当の方が気を遣います(笑)なるべく楽しく食べて欲しいのでなるべく好物を入れるようにしています。兄妹で好みが肉好きと野菜好きに別れているので比率を変えたりしています。喜んでくれるのは卵焼きです。あとは冷凍食品のアンパンマンのスイートポテト。あまりにも喜んでいたので、スイートポテトを小さめに手作りして冷凍したものを詰めたらこれもまた好評でした。




みなさんのおうちの人気メニューやお弁当の工夫。とても参考になりました!私も誰かが作ってくれたお弁当をたまには食べたくなりました。



次回のテーマはこちら。

「生まれてきてくれた日の感謝と感動を思い出す子供の誕生日。プレゼントはどんなものを贈っていますか?どうやって決めていますか?」です。(9月8日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。


みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。


(回答にお名前は不要です。テーマに対して自由なご意見お待ちしています。 また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。)






​カテゴリー
bottom of page