top of page

みんなの日記~家事がひと段落。自分時間をどう過ごしてますか?~

魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「家事がひと段落したら何をしていますか?今、はまっていることや毎日の日課など自分時間の過ごし方を教えてください。」です。



*昔から手仕事が好きなのですが、年齢とともに針仕事は目が疲れるため、最近は北欧の伝統工芸「ヒンメリ」というモビール作りを楽しんでいます。

毎月キットが届くので材料の準備も不要だし、立体的に仕上がるので完成までワクワクします。

部屋のどこに飾ろうか考えるのも楽しいです。



録画したテレビをみながら、お菓子、コーヒー、たまに紅茶、緑茶でくつろいでいます。




*子供が占領しているテレビを取り返して昔のドラマや孤独のグルメなどグルメ系のドラマを観るのにはまっています。現実逃避の時間です(笑)

本当は身体を動かすことを日課にしたいのですが、なかなか実行にうつせずいます。

.



テーマを読んで気付きました。

今の私には、多分自分時間的なものがありません。

家事も含め日々のことををして一日過ごすともう寝るだけ、寝る時間も削られがちです。

そこで想像してみました!自分時間があったら何をしたいかなぁ…

テレビでドラマが見たい、本を読みたい、散歩を日課にしたい、ピアノを弾きたい、リコーダーを吹きたい、写経をしたい、コメント付きのアルバムを作る作業したい…

どうしたら自分時間を作れるか?そこを知りたいです!



みなさんそれぞれの時間の過ごし方がありますね。限られた中では、なかなか自分の時間が取れないことも。

リフレッシュできる”何か”。1日をリセットしてまた活力になるものを見つけたいなと思いました。



次回のテーマはこちら。

「子供の歯磨きについて。仕上げ磨きしてますか?いつまでしていましたか?虫歯予防におすすめの対策などを教えてください。」です。(5月26日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。


みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。


(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています。 また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。




​カテゴリー
bottom of page