top of page

みんなの日記~家にこもりがちな冬。運動不足解消に何をしていますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。


「家にこもりがちの冬。体もなまってきますよね。何か運動不足解消に運動はしてますか?気をつけていることはありますか?」です。


晴れている日はウォーキングをしています。アプリでタイムや距離を管理し、楽しんでいます。

天気が悪い日はSwitchゲーム「リングフィットアドベンチャー」をします。真面目にやると汗かきますよ!



なかなか運動出来ずいつも運動不足を感じています。

歯磨きの時は爪先立ちをする。洗濯物を干す時はちょっと遠くに手を伸ばす。靴下は立ったまま履く。等ながら運動をしています。

運動不足解消とまではいきませんけどね。



毎朝テレビ体操をしています。日々、あちこちに凝りや痛みを感じることが多い季節ですが、体操してから動き始めると、楽です!

その他には特別なことはしませんが、階段上がる時になるべく腿をあげるとか、台所に立つ時にスクワット風な動きをすとか…家事の合間にちょこちょこと体のどこかを使うようにしています。

一番の運動は雪掘りかな(笑)



*私は肩が凝りやすいので気付いた時に肩甲骨の運動をしています。両手を後ろに組んで顔はまっすぐのまま上げていきます。いけるところまで上げたらしばらくキープ。そのまま身体を前に倒したり。 何回かすると肩周りが楽になって気持ちも軽くなります。 走るのも嫌いでせいぜい雪かき位でしか汗をかかないので体脂肪が心配です。



日常の動きに少し気を付けるだけでも効果はあるそうです。私もみなさんの意見を参考に今日から少し始めてみようかと思います。


次回のテーマはこちら。

「もうすぐ新学期。子供の学習デスクはどうしてますか?どんなものをどこに置いていますか?」です。

(3月11日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。




​カテゴリー
bottom of page