top of page

みんなの日記~学習塾に通ってますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「学習塾に通っていますか?いつ頃から?どんな教科を?きっかけや通ってみての感想などを教えてください。」です。





テスト,受験対策のため中学入学と同時に学習塾に通わせました。

塾に通わせたいけど、学習塾が少なく、選択肢が少なすぎて…悩みました。

・通いやすい場所

・勉強スタイル

・テキストの有無

・どの教科を取り扱うか

・高校受験、大学受験までの継続

・子供と塾の相性

などをポイントに選びました。

今通っているところは我が家の条件に合っていて満足してます。





幼稚園の頃はベネッセとかしてみましたが、長続きしませんでした。高校生に成り、英語をやっておけば良かったと言っていました。今は大学生に成り、学習塾(数学)でアルバイトをしています。





小3の娘が小1から英語に通っています。本人が習いたいと言い出して体験教室に行って決めました。

年数が経つごとに難しくはなっていますが、楽しんでいるようです。

聞き取りなど家での勉強も必要ですが、なるべく毎日するようにしています。

きっかけは、いつかお母さんとモルディブに旅行するために英語を話したいというのがきっかけでした。

娘を頼りに旅行できる日が楽しみです。

最近、中学頃から学習塾に通いだす子も多いと聞いて、高学年の息子にもそろそろ情報集めをしようかと思っているので、皆さんの回答を参考にさせていただきたいです。




小3の時、「学校の授業と違う勉強しに行きたい」「お母さんじゃなくて先生に教えてもらうのがいい」と言って、学習塾に行き始ました。特に教科を決めず、自分が選んだドリルや受けたい検定の勉強などをしていました。しかし、高学年になって、学校でありそうな課題や、受験を意識したような課題を勧められるようになり、本人が思っているような勉強ができない感があるのか、最近では辞めたい方向へ話が向いています。

塾選びって難しいなぁと、まさに今感じているところです。




皆さんのお話とても参考になりました。塾の送り迎えや月謝なども大変ですが、将来のためにも子供が意欲をもって通える塾を見つけたいなと思いました。


次回のテーマはこちら。「お肉の方が調理しやすいけど、魚も家族に食べさせたい!みなさんは家庭でどんな魚料理を作りますか?家族に人気のメニューや調理の工夫などを教えてください。」です。(11月25日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。


みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。


(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています。


また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。






​カテゴリー
bottom of page