top of page

みんなの日記~子育ての悩み誰に話していますか?


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。


「子育ての悩みはいくつになってもつきませんよね。悩んだ時は誰に相談しますか?参考にしている本やサイトはありますか?」です。



人生の大先輩に聞くのが多いかな、でも個人差あるので、参考程度であまり悩みません。

後は心理学や哲学の本で客観的にとらえるようにしてます。何が正解か分からないですよね

本人が亡くなる時に

あ〜自分の人生幸せだったなぁと思えたら良いですね。



ママ友、先輩ママ、母、学校関係は先生等に相談しました。

その時が過ぎ、先輩ママが言っていた事を感じる様になりました。

けっこう同じ様な悩みを繰り返しているのだなと思いました。




基本的には相談はしません。

子育てに限らず、元々、自分の勘とか…成るように成るとか…

そういう傾向があるからかな、と思います。

ただ、相談したいわけでも答えを求めるわけでもありませんが、同じような境遇にある人や人生の先輩と何気ないおしゃべりをする中で、心配が解消されたりモヤモヤが小さくなることは よくあります。

場合によっては、全く立場の違う人たちの話から、悩んでる自分を客観的に見られることもあります。

Eテレの「すくすく子育て」は、子どもが大きくなっても時々観ます。今になっても、なるほどなあ〜と思えることがあって。




先輩ママに相談することが多いですね。特に初めての事だらけの小学校生活では冷静な目で聞いてもらえてありがたかったです。あとは、子供の恩師だった方に近況報告と一緒に話を聞いてもらったり。

子供自身を見つめること。それが大切なんだと気付かされました。



人それぞれの解決の仕方がありますね。お母さんの明るい笑顔をなるべく絶やさず過ごしたいですね。

次回のテーマはこちら。

「新年度も始まりました。学校のPTAの役員はどうやって決めていますか?やってよかったことや苦労したことなど、役員エピソードを教えてください。」です。(4月21日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。


みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。


(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています。


また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。





​カテゴリー
bottom of page