top of page

みんなの日記~子供の歯磨き。仕上げ磨きはしてますか?虫歯対策をおしえてください。~



魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。



今回のテーマはこちら。

「子供の歯磨きについて。仕上げ磨きしてますか?いつまでしていましたか?虫歯予防におすすめの対策などを教えてください。」です。




次男は4歳の時、虫歯が見つかり、仕上げ磨きを徹底し、ジュースなど甘いものを控えました。小学校になってから虫歯はありません。仕上げ磨きも小学低学年の時に辞め、本人に任せていますが、夜はしっかり歯を磨くようにしているみたいです。


歯ブラシはヘッドの小さなものを。歯磨き粉は泡立ちすぎると磨き時間が短くなるため、泡立たないタイプを用意。

時々、クロスを使うように説明しました。





仕上げみがきは、低学年からしなくなったような気がします。同じ兄妹でも虫歯になる息子と全くならない娘。初子の息子の時の方が何かと気をつけていたつもりですが、分からないものですね。甘いものを食べたり飲んだりした後、うがいしている娘ですが、それがいいのかな?定期的な検診も予防につながると思います。という私がなかなか歯医者に行かずにいます(苦笑)予約するまでが腰が重いんですよね…




虫歯予防は小さいころからの習慣が大切と聞きます。なかなか毎日完璧にとはいきませんが、私たちもいつまでも元気な歯でいられるように気を付けたいですね。

次回のテーマはこちら。

「暑い日が増えてきて水分補給は必須!子供や大人の水筒の中身は何を入れていますか?おすすめの飲み物や氷の用意の工夫などを教えてください。」です。(6月10日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています。 また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。




​カテゴリー
bottom of page