top of page

みんなの日記~子供の学習デスクどんなものをどこに置いて使っていますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「もうすぐ新学期。子供の学習デスクはどうしてますか?どんなものをどこに置いていますか?」です。




小1に入学する時、長く使えるよう組み合わせ自由なシンプルデザインのものを購入しました。

自分達の部屋に配置しましたが小学生の間はリビング学習がメインで学習デスクは荷物置き状態でした。

中学生くらいから部屋で過ごす時間が増え、机に向かって学習するようになりました。



*小学校に入る時、一応学習用机買いました。 家具屋さんの経験談などを参考にして、「将来家を出る時も、結婚する時も、持って行って使えるもの」にしました。 つまり、今は学習用だけど、後々作業台にも食卓にも…なるようなものです。木製の、何も付属のないシンプルな机です。 その机。子どもの部屋に置いていますが… 4年生の学習机は、いまだにダイニングテーブルかコタツです(笑)この状況、まだまだ続きそうです‼︎ やっぱり「将来使えるもの」にしてよかったかも⁉︎

机まさに今迷っています。

今はリビングにあるテーブルで2人で宿題をしたりしてますが、お互いの文房具やノートが混ざりあってごちゃごちゃになってます。

そろそろそれぞれの机があってもいいなと思うのですが、2階の子供部屋に置いても上がってまで勉強をしなそうで…

私も答えが分からないところをすぐ教えられるので今のスタイルが楽なのですが、スッキリさせたいんですよね。皆さんの回答を楽しみにしてます。


みなさん将来も見据えて机選びをされていますね。そして小学生のうちはリビングで勉強が多いようです。私も小学生の頃、机を買ってもらったけど、こたつで勉強していたことを思い出しました。


次回のテーマはこちら。

「子供が描いた絵や工作作品はどうしてますか?保管方法などを教えてください」です。(3月25日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。





コメント


​カテゴリー
bottom of page