top of page

みんなの日記~好きな家事は?手抜きしている家事はなんですか?~

魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「家の中はやることがたくさん!その中でも好きな家事はなんですか?手抜きしてる家事はなんですか?」です。



好きなのは料理かな。

メニューが決まってれば、という前提付きです。

献立を考えるのが苦手です、マンネリになるので…

家族からリクエストがあれば張り切って作ります!


手抜きしてるのは洗濯畳みと掃除かな。

洗濯物は乾いたらハンガーのままクローゼットに仕舞います。

平日の掃除はクイックルワイパーで拭くだけ。週末に掃除機と床拭きしてます。

できるだけ家事負担を減らしたいけど、なかなか手の抜きどころがわからないです。





ほとんど手抜きです。

料理はメニューを考える時たまに苦痛ですが好きですね。野菜を切る音が好きです。

片付けは苦手で、とりあえず置いた所は覚えているのに片付けてからどこにやったか分からなくなる事が多々あり困っています。



しいてあげるなら洗濯物干しです。やるまではめんどくさいなぁと思いながらも終わると少し達成感があります。掃除は手抜きというよりサボりがちです… 少しでも毎日すればいいのにと思いながらも時間が過ぎていきます。簡単なことはなるべく家族に協力してもらって手抜きしています。




正直なところ、好きな家事はない…ですね。

好きではありませんが、日頃の力の使い加減からして得意?なのか?と思うのは、ご飯の支度と洗濯です。

手抜きをしている意識はありませんが、後回しになるのは掃除です。

家事も、好きだと楽しくできるのでしょうね♪ 私には、ムズカシイかな〜(^^;)





毎日の家事、みなさんお疲れ様です。面倒なことも多くて手が回らない、やる気にならない時もありますよね。毎日のことだからこそ楽しみながらできれば理想なのですが。永遠の課題ですね… 


次回のテーマはこちら。

「春は何かと出費がかさみますよね。お金の管理はどうしてますか?家計簿などはつけていますか?節約法などがあれば教えてください。」です。(5月13日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!

テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。


みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。


友だち追加ボタンより登録お願いします 。







​カテゴリー
bottom of page