top of page

みんなの日記~夏休み突入!子供の宿題どこまで手伝う?宿題事情を教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。


今回のテーマはこちら。

「夏休みに突入!子供の夏休みの宿題はどこまで手伝いますか?皆さんのお宅の宿題事情を教えてください」です。




毎年長期休みに出てくる憂鬱の一つですね。

計画してすすめようと声かけしてあるていどは見届けてるだけですが、後半からは宿題する間いつでも解らない所を聞けるよう隣にずっといる位ですね。

環境作りしてあげるしかないかな、自由研究も気になるものがなければ工作でいいと思ってます。





なかなか予定を立てれない子がいるので、夏休み初日に一緒にスケジュール立てます。

・1日何ページやる

・自由研究をする日

とざっくりカレンダーに書き込み、終わらせてきました。

今年から中学生。タブレットでの宿題提出などもあり、計画通り進んでいるか声掛けする予定です。





小5です。

宿題は、手伝いというか?わかりませんが、工作の材料準備とか、大人でないとできない参加手続きとか、写真のプリントとか、はします。

あとは本人任せ。休み最終日に大騒ぎすることもありますが、それもひっくるめて夏休みだ!と考えています。





声をかけないとなかなか進まないことが多いです。それまでの学年のまとめだったりすると覚えていないこともありなかなか大変そうです。分からないところは飛ばして答え合わせ→分からないところを一緒に考えるようにしています。

自由研究のテーマもまた難題。自分からすすんで始めてくれたらと毎年思いますが、自分の子供時代を思うと似たようなものだったかな(笑)とあまりイライラしないようにしています。今年も無事に終わりますように。





夏休みの宿題は量も種類もあるので子も親も苦労しますよね。8月ももう5目。我が家もあと2週間で終わらせたいです!

次回のテーマはこちら。

「猛暑が続きます。水遊びが気持ちいい季節ですね。海?川?プール?どんな水遊びをしていますか?おすすめの水遊びスポットもあれば教えてください」です。(8月19日掲載予定)


みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています)


また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。




友だち追加ボタンより登録お願いします 。




​カテゴリー
bottom of page