top of page

みんなの日記~夏を快適に過ごす工夫を教えてください~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記~。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「暑い夏がやってきます。少しでも快適に暮らす工夫があれば教えて下さい」です。



*先週末から蝉の声が聞こえ初めていよいよ夏が来たなぁと思いました。蛍も沢山飛んでますよ。

今年はコロナの影響で、学校のプール授業がないみたいですね。そこで、水遊びが好きな我が子にちょっと大きめのプールと日除けタープを用意しました。

そのほか、ハッカ水を作り百均のスプレー容器で持ち歩きます。虫除けにもなり、暑い時シュッとかけ扇子で仰ぐと一時的ですが涼しいです。 (子供達はハンド扇風機持ち歩いています) そしてマスクで暑いので、日傘で少しでも体感温度を下げようと思います。




*去年の夏の暑さには本当に参りました。うさぎを飼っているので留守中は心配で、思い切って朝から夕方涼しくなるまでエアコンをつけっぱなしにしてみました。すると帰宅したときにとても快適でした。付けたり消したりよりも電気代がかからないと聞いたので試したのですが、ほぼ例年と変わりませんでした。今年も暑くなりそうな予感。ばてないように乗り切りたいです。




*近年尋常でない暑さなので「快適」というのはなかなか難しいですが、気分だけでも楽しく乗り切りたい!と考えながら過ごしています。

朝顔を窓の近くにグリーンカーテン風に育てたり。蚊取り線香の香りを色々変えてみたり。爽やか系の入浴剤を使ってみたり。

子どもと流し素麺やかき氷をして楽しんだり。(ウチの子はかき氷のシメ?には削った氷を雪に見立てて遊びます) コーヒーや緑茶を水出しで作ったり。

夜間は、クーラーも扇風機も苦手な私は、遠くに置いたサーキュレーターからの風で寝るのがベストです。




*私は夏はが苦手です。単純に『暑いから』です。エアコン、扇風機はいつも全力で稼働してもらっています。ですが、体感は快適でもうっかりすると冷えすぎて、だるくなってしまう…そこで1~2時間毎に膝屈伸や、腕回しなどして、からだをほぐしています。テレビを観てなんとなく始めたことでしたが、夕方頃のだるさが軽くなりました。汗もかかない程度の運動ですが、効果があると思いました!


みなさん、夏の知恵を色々とお持ちですね。今年はマスクをつけて乗り切らなくてはいけないので、どうか水分補給をこまめにしてくださいね。私も外して飲むという動作に早く慣れていきたいと思っています。 次回のテーマはこちら。

「7月1日よりレジ袋有料化となりました。脱プラ生活に取り組む方も増えたように思います。皆さんのエコな暮らし、工夫を教えてください。」です。

コメント欄やメール(info@minna-niwa.net)でご連絡ください。(2020年7月17日掲載予定)

Comments


​カテゴリー
bottom of page