top of page

みんなの日記~卒業式・入学式のママの服装やバッグはどんなものを選びますか?~


魚沼地域での暮らし、生活スタイルなどを発信する~みんなの日記。

魚沼地域に住む、様々な方からテーマに答えていただきます。

今回のテーマはこちら。

「もうすぐ卒業入学の季節がやってきますね。式典やお祝いの会に出席の時の服装やバッグはどんなものを用意しますか?おすすめはありますか?またこれがあると便利だよという持ち物、工夫があれば教えてください。」です。




体育館での式典は寒いので、カイロと膝掛けは必須です。

スリッパは靴みたいに抜けないタイプが音がしなくていいですよ。

入学式の時は書類や教科書など持ち帰りの荷物もあるので手提げ袋などあると便利かも。

私はハンドバッグにエコバッグを入れておきます。




まだあまり経験がなくて、よく分かりませんが。

近年、お祝い事の時のことを言いますと。

セレモニー専用、みたいな服やバッグをやめました。

服装は、手持ちのワンピースや、襟がちょっとおしゃれなブラウス&スカートあるいはパンツに、ジャケット。

ジャケットにコサージュをつける。

という感じで。

バッグは、きちんとした感のある黒のトート型バッグ。(大きさもそれなりにあるもの。持って行きたいものが全部入るサイズ)

このバッグにもコサージュつける場合もあり。

たまにしかないことなので、年齢があがっても、流行が変わっても、柔軟に組み合わせて着れるといいかなぁと考えるようになってのことです。

卒入学は見たことないので、そういう感じでよいのか?

今年参列される方から、今どきの様子を教えていただきたいです‼︎




卒業、入学の時は、黒、グレー系のパンツスーツです。

前は入学式は明るい色、卒業式は落ち着いた色にしていましたが、中学、高校となると同じになりました。

着る機会もあともう少しになりました。




卒園式、入学式とも同じワンピースで出席しました。首もとと袖口にパールが付いていてネックレスをしなくても少し華やかになるものです。

来年は息子の卒業式、入学式を控えているのでどうしよう…と思っていました。

着まわしのきくものを今から探してみようかな。

何かと帰りに荷物が増えるのでバッグは大きめなものを持って行きます。

体育館は寒いので冷え性の私には厚手のタイツを履いたり、膝掛けはかかせまん。



男性と違い選択肢の多い女性の服装。特に寒い雪国での式典は冷え対策も大事になりますね。

次回のテーマはこちら。「雪国の冬の登下校は天気も変わりやすく準備もひと苦労。子供達はどんな格好で通っていますか?靴や帽子などはどんなものを使っていますか?」です。(3月10日掲載予定)



みんなの日記専用の公式LINEアカウントを作りました!


テーマを一斉配信し、ご意見をいただく専用ラインです。締め切り日までに返信ください。

みなさまからいただいたご意見は匿名にて紹介いたします。

(回答にお名前は不要です、テーマに対して自由なご意見お待ちしています。

また、取り上げてもらいたいテーマも随時募集しています。






​カテゴリー
bottom of page